• CONCEPT
  • PROFILE
  • WORKS
  • LESSON
  • STAGE OFFERS
  • ACCESS
スタッフブログ

ドイツ留学体験記!!

お待たせしましたsign01

今回はちゃんと体験記ですsign03

 

前回、前々回、さらにその前となんかいつもと違うと思ったコアな加治屋ファンの方

なんでこんなにひっぱるのと激怒した方

実は今回ドイツ留学初日で…

 

蓄膿症になっちゃいましたngcryingcrying

 

だからしっかりとキャンプに参加できなかったんですごめんなさいcrying

 

そうです完全に自業自得ですごめんなさいcrying

 

留学一週間前くらいから風邪を引いてしまい、鼻水がすごかったんですが、行きの飛行機とドイツ着いてからの電車、計15時間くらい鼻をかまないでガマンしてたら突然歯が痛くなって、そのあと顔の左側が痛くなってしまいました・・・

 

結局留学3日目に朝食のパンを痛くて噛めなくなってしまい、こりゃヤバイとラルフ先生に相談→病院行きとなりましたhospital

 

ドイツの病院なんて行ったことないのでめちゃくちゃ緊張しましたが、英語の話せるお医者様だったのでなんとかなりました(受付のおねいさんはドイツ語しかわからなかったので大変でしたが)coldsweats01

 

ちなみに処方箋をもらいに薬局に行ったのですが、そこの薬剤師さんもちょードイツ語で最初困っていたのですが、なぜか途中から言われていることがなんとなく解ってきましたflairshine

(処方された薬とは名前も量も違うけど、同じ物持ってくるから待っててとかなんとか・・・)

人間、言葉通じなくても分かりあえるんですね(遠い目)

 

さて蓄膿症自体はそこまで酷くなく、処方された抗生物質と痛み止めですぐに良くなりましたが、ナゼか体調の悪さは帰国してもなお続き、今もまだなんとなく引きずっています・・・

 

 

今回の留学で一番学んだこと、そうそれは…

 

 

 

鼻はかむことsign03 ぜったいsign03

 

 

 

ちなみにドイツでは、というか欧米では鼻を啜るのはマナー違反だそうです(朝食時、隣にいた妊婦さんが物凄い音をたてて鼻をかんでいたのでたぶんホントです)。

 

いやー留学ってホント勉強になりますねspa

 

相方、今回は本当にごめんなさいdown

 

でも実質休んだのは留学3日目だけだからちょっとは頑張ったでしょbearing

 

 

次回はブラックプールについてお話します・・・

  

前へ
次へ